2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NY心霊捜査官⭐️⭐️

序盤「セブン」的な怖さがあった。夜の動物園のシーンなど、本当に緊迫した戦慄があった。けど後半は、霊の仕業です、以上。といった感じになってしまった。そりゃそうか。

みんなエスパーだよ⭐️

ひどかった。もうすでにわすれたけど、最後まで見てしまった。

座頭市 地獄旅⭐️⭐️⭐️

丁半の賭場で、座頭市がいつものいたずらを仕込むシーンは、何度見てもニヤニヤ、ドキドキしてしまうのである。 今しがた部屋を出た座頭市と、畳に横になる十文字糾が、襖を一枚挟んで、背中で相手の殺気を探り、お互いの最初の一振り、その太刀先を制しよう…

Mommy⭐️⭐️⭐️⭐️

※ネタバレ注意冒頭、シングルマザーのダイアンは、施設に預けている一人息子スティーブが、放火の末に入所者に怪我を負わせた、との連絡を受ける。父親(ダイアンの夫)が亡くなった頃にADHDを悪化させたスティーヴは、以来ずっとこの施設に入所していた…

建谷窟毘沙門堂〜桃の湯

建谷西光寺は面白い。個人的には中尊寺金色堂などよりもはるかに。毛越寺は美しいけど庭園だけでは物足りないというもの好きの方は、こちらにも足を伸ばしてみることをお勧めする。 そもそもの起源は戦の際の要塞であるとか。誰が立て籠もったか。蝦夷の王、…

私に会うまでの1600キロ⭐️⭐️⭐️

私はどれだけの距離を、一日で、日が沈み切らないうちに歩けるのだろうか。 そもそも、二足歩行動物である人間の体力を図る基礎的な指標(それこそゲームの「HP」のようなもの)の一つには、どれだけの距離歩行できるか、というものがあるはずではないか。そ…

隠し砦の三悪人⭐️⭐️⭐️⭐️

大平、又七は、武士には面従腹背で相対することはもちろんのこと、ときには金のために、同じ村の朋輩同士、互いに互いを裏切り、出し抜くことも辞さない。しかし、状況が不利になれば、というか、状況が不利にならないことはないのだが、そうなった場合は一…

黒衣の刺客⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

いいなずけの元から引き離され、その末に、暗殺者として育てられた「隠娘」のかなしみ、朝廷の統治能力が弱体化した後唐の時代に、自領を守り抜くため、朝廷や近隣の豪族との駆け引きに明け暮れる主公の苛立ち。これらの登場人物の心境はしかし、本人から吐…