2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の関係で(勝手に関連付けて)新書の『当事者主権』を読んだらおもしろかった。んで、『リアル』の最新刊が出たので読んだ。そしたらこんなにもピア(仲間)の意味がよくわかる漫画ってないよな、と思った。ピアカウンセリングのピアね。 当事者主権 (岩…

最近太り気味だから、今日はがんばってエアロバイクで500kcal消費した。やはり音楽を聴きながらだとやれる。『ミュージック・ブレス・ユー』の引用部じゃないけれど、音楽はドーピングだと思う。今日はザ・ミイラズの『君の料理(№2027)』を聴きなが…

ブライアン・デ・パルマ2作 『殺しのドレス』『キャリー』 殺しのドレス (2枚組特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/10/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (16…

津村記久子『ワーカーズ・ダイジェスト』 おもしろかった。津村さんの小説はなんだかその質感として読み返したくなるもので、『ポトスライムの舟』も3回くらい読んだ。 以下『ワーカーズ・ダイジェスト』の本筋とはあまり関係のないようなところから引用。 …

『ミュージック・ブレス・ユー』 上記のような作業をしていて思い出すのはこの小説。 やたらずんずんやってきたのは、音楽を聴いているからだろう、とアザミは考えた。自分もそうだからよくわかる。一種のドーピングのようなものなのだ。音楽を聴いていない…

休日仕事 今日は、itunesで曲やジャケットのアートワークを整理していた。 CDからインポートしたもののなかには、itunes上で売買されていないアルバムもあり、それゆえにジャケットのアートワークがダウンロードできないものも多い。今日は、そのようなもの…

ネットが復活 やっとだ。やっと復活したよ。 ということで、これからはどんどん書くぞ。 … まあというわけにもいかないよね。もともとそんなマメに更新してたわけではないし。 でもやはりitunesとかでトラック名とかアートワーク取得できるっつーのはうれし…