休日仕事
 今日は、itunesで曲やジャケットのアートワークを整理していた。
 CDからインポートしたもののなかには、itunes上で売買されていないアルバムもあり、それゆえにジャケットのアートワークがダウンロードできないものも多い。今日は、そのようなものをアマゾンなどのサイトでコピーしてきて、プロパティに張り付ける作業を主にしていた。
 ipodというメディアの高水準の利便性と視覚性を享受してしまったゆえに、僕はこのような作業を半ば義務的に行ってしまう。休日にもかかわらず。ジョブズ氏恐るべしなのだった。
 合間をみて、夕飯にパスタを作った。きのこと鮭をたっぷり入れたクリームパスタだ。考えてみると生鮭ってあまり調理に使ったことがないなとか、手が臭くならないようにニンニクをみじん切りにする方法なんてやりようによってはたくさんあるのに、自分がこれまでそれを実践せずにいたのは、何事にも、取り組む前段で対策を立てない場当たり的な性格ゆえなのかなとか思いながら調理をした。結果、そこそこうまかったと思う。逆に失敗しようがないメニューか。
 話は変わるけれど、とくにニンニクに関しては、うまく付き合うのがちゃんとした社会人のたしなみだろう。酒との付き合いと同程度、時にはそれ以上万全を期してことに当たらなければならない。しかし、ニンニク対策をとかそういった方面のことにきちんと取り組もうとすると、とたんに気力が湧かない自分がいるのだった。