2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

女子じゃないけども、女子のための本2冊を読んで、とても肩の力が抜けて。 ダメな自分を自己受容し、適度に「逃げ場」を持っとくのが大事、だけども「完璧な逃げ場」は存在しないことをココロせよ、と言う『ダメをみがく』。「帰り道が楽しいから」という理…

『ブリングリング』を見た。これは、同じくソフィア・コッポラ監督の『ロスト・イン・トランスレーション』の前日潭のような気がする。 『ロスト・イン・・・』は、大学を卒業してすぐにセレブ写真家と結婚し、仕事で世界を飛びまわる夫に付いていくのだけれ…

雑感

いわゆる「被災地」に住んでいると、震災関連のTV番組をみることが多いのだが、番組をみていて、漠然とした違和感を感じることが多いので、その違和感について、散り散りになるが、書いてみる。 今から僕が書くことについて、素直じゃないとか、被災者の心に…

東京出張

金曜日に東京出張があり、もちろん日帰りの旅費しかでないのだけれど、金曜日ということもあり、まあじゃあ泊まるかということで、そのまま都内のビジネスホテルに宿泊(もちろん自腹だけど)、その夜は友人と新橋の立ち食いホルモン屋。 翌朝は比較的早くに…