カラオケで人が歌っている曲をいい曲だなと思って後でYoutubeTUTAYAでチェックすることがよくある。
 だから、いろいろな音楽を聴いていて、同時に美声の持ち主とカラオケに行くのが好きだ。もちろん趣味がかぶっているようでかぶっていない感じの人がいい。そんなときは「みんなが知っている歌を歌いましょう」といったTPOはむしろ邪魔だった。
 そんなふうにして聴き始めた曲は、自分一人では絶対出会えなかったり、出会い直せなかったりする歌なのだ。そう思うとありがたいとふっと思う。。
 深夜の、酒が抜け切った後のカラオケボックスが時たま恋しくなる。けれど一息にけだるい朝が来て、本当に寒々とした朝が来て、アツアツのうどんを食おうと誘っても、みんな始発で帰ってしまうのだった。
 だから僕はこうやって、部屋で一人きり音楽を聴く。音楽と出会うように人と出会えたらどんなにかいいだろうと思いながら。
フジファブリック - 陽炎 - YouTube